みぃすけの部屋

看護師二年目のみぃすけです。双極性障害と付き合いながら仕事とプライベートの両立を目指しております。仕事の話、病気の話、ハムスターの話をして行こうと思っております。

鬱の日とそうじゃない日

こんにちは、みぃすけです(´ー`)

 

今日は私の鬱な日とそうじゃない日の違いについて、話していこうと思います

 

 

 

きっかけ

まず、このことを書こうと思ったきっかけは、なんとなくです

 

今書きたかったから、ただそれだけです

 

んー、強いていうなら、他にも同じような方で仕事に行けてるよー、だったり、私はもっとひどくて、その話聞けて励みになる!とか、

共感に繋がればいいかなと思ってます

 

 

鬱の日

まず、これを忘れてはいけません

そう、鬱の日

この日は何も出来ないですね

ひたすら寝るだけ、寝て苦しい時間か過ぎ去るのを待つだけ

 

ほんとに辛いし、身内は味方してくれるけど、『死にたい』って呟くと『ふざけんな、それは私らに対しての脅しだぞ』って怒られる

だから死にたい発作を自分の中で留めようとする

自分の中じゃ収まらないからとりあえず縄を首にかけてみたりする

 

鬱の日って大体こう

身内が1番の味方であり、1番の敵だと思ってる

 

でも結果、なんとか死なないでいれるから今はまだいいのかな

 

自分の意思が強く持てるようになったらきっと死ぬんじゃないかっていう恐怖もチラホラと見える

 

そんな感じです

 

 

躁の日

これも私の中では忘れてはいけないものです

今は抗うつ薬が中止になり、ほとんどないのですが

躁の日はすごく元気

鬱なんかとは全く違って、何でもできちゃう

やり過ぎちゃう

仕事し過ぎる、お話し過ぎる、買い物し過ぎる、ご飯を食べ過ぎる

 

自分としては躁の方が好き

でも、躁の後に来る鬱は重すぎて躁が憎い

 

そんな感じかな

 

 

 

普通の日

最後にこれ

なかなかないやつ

て言うより、躁のせいで普通が分からなくなってるって主治医に言われてきて納得してた

 

躁状態が自分にとって普通の状態だと勘違いしてるかもしれないから、そこの認識のズレを治していこうと、そんな感じになりました

 

普通ってなんだろう

普通と私の違いってなんだろう

 

あああ悩みだしたら止まらないぜ〜

 

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました!

共感できる部分はあったでしょうか…(´・ω・`)

 

抗うつ薬が中止になってからほんとに毎日鬱々してて、中止しなければ良かったのか…?ってすごく考え込んだりしてます

 

でも、私の双極性障害躁転やラピッドサイクルの原因は抗うつ薬にあるらしく、、

我慢するしか…

 

 

これからも鬱々と頑張っていきます(・ω・`(・ω・`(・ω・`)