みぃすけの部屋

看護師二年目のみぃすけです。双極性障害と付き合いながら仕事とプライベートの両立を目指しております。仕事の話、病気の話、ハムスターの話をして行こうと思っております。

双極性障害『急速交代型』

こんにちは、みぃすけです!

 

今回は双極性障害の急速交代型について少しお話しようかなと思います

 

ついでに私のことも少し話そうかと…ԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)

 

( 'ω'o[ ラピッドサイクラー ]o

 

双極性障害の急速交代型はラピッドサイクラーとも呼ばれ、特に、双極性障害Ⅱ型に多く見られるそうです。

気分の波が他の双極性障害の方に対して細かいのが特徴なのかな??

1年間に4回以上病期が変わるとラピッドサイクラーとして扱われるらしいだす!

適応障害うつ病等と間違われて診断されて、抗うつ薬を用いると、躁転してしまい、より気分の波が激しくなり、ラピッドサイクラーのリスクが高まるとも言われてたりしてるそうです。

 

 

わたしも一応看護師ではありますが、精神医学なんぞほぼ触れてないから素人も同然!

知ったこっちゃない!

 

初めに重度の抑うつ状態でレクサプロを飲み始めて、希死念慮が強く出てたからサインバルタが追加され、

そして先生が変わり、抗うつ薬は単剤で飲むのが基本だと、

元気が出たサインバルタを軸にレクサプロを減薬

屯用にクロチアゼパム

サインバルタの増量中に希死念慮が強くなり、炭酸リチウム追加!

それでもサインバルタは中止せずに増量され続け、MAXの60mgまで上がりました

 

それでも一向に良くならない

悪くなってる気もする

何だろうかと思ってました

 

そしてセカンドオピニオンで言われたのが『双極性障害の急速交代型でしょう。』という言葉

 

Σ(´□`;)なんやて!?!?

 

そら治るわけないよね、てか、典型的な双極性障害をうつと間違われ抗うつ薬希死念慮高まる、躁転あり、その反動で鬱がひどくなるのやつやないですか!!

 

そこからセカンドオピニオンでの病院で治療を開始、

サインバルタを減らしながら、炭酸リチウムを増やし…

 

今日からサインバルタがなしになりました!

炭酸リチウムは1日600mgを朝夕300mgずつ飲むことに

屯用にクロチアゼパムはストックしてありまして、

さらに、全く動けなくなった時にエビリファイ3mgが出されました!

 

あれ、エビリファイって統合失調症の薬じゃ…って思う方もいらっしゃるかと思いますが

 

最近わかってきたことがありまして、少量であれば双極性障害の鬱に、中量だと双極性障害の躁に効くみたいなんです(´・∀・`)

 

薬ってすごいなぁって思いました!

 

病気は大変だなぁって思うけど、まぁ、この病気とちゃんと向き合ってコントロールしていけたらいいなと思います(*˙︶˙*)ノ゙