みぃすけの部屋

看護師二年目のみぃすけです。双極性障害と付き合いながら仕事とプライベートの両立を目指しております。仕事の話、病気の話、ハムスターの話をして行こうと思っております。

希死念慮との戦い

こんにちは、みぃすけです

 

昨日と引き続き、鬱々とした1日でした

仕事にも行けず、ほんとに自分が嫌で仕方ないです

筋トレもする気起きない

何もしたくない

 

一日中寝たきりで過ごしてます

 

ご飯食べる気もなく、どうしようかなと考え中です

 

鬱が1番ひどかった時よりはトイレに行けてるだけマシかと…

 

 

ですが、今日は希死念慮…というか自殺願望と戦っておりまして

 

自分に対して自分が(・∀・)コノヨノクズガ!!って責めておりまして、死にたい、死んでお詫びしたい、という気持ちがとても強く出ております

 

きっと、うつ病双極性障害などの気分障害を伴う病気を患ってる方々はこのような気持ちと戦って過ごしていると思います

 

私もその中の一人で、ふと、死にたいが出てきます

 

お腹すいた、トイレに行きたい、眠いと言ったものと同じように

死にたいって気持ちが出てきちゃうんですよね

 

お腹すいたらご飯を食べる、眠くなったら眠る、だから、死になくなったら自殺をする

 

こんな気持ちになってしまいます

 

死にたくはないんです、多分

でも無性に死にたくなる

止めたいのに止められない感情なんですよね

 

1人だとほんとに死んでしまいそうなので、誰かに死にたいと打ち明けることが1番いい事だと思います(打ち明ける相手は選びましょう)

 

わたしは、Twitterに投稿したり、友人に相談してその時を乗り切っております

 

そして、現在はこうしてブログに書くことでなんとかしたいと思っております

 

希死念慮、自殺願望は傍から見たら甘えにしか見えないかもしれないけど、本人にはものすごく辛い感情ですよね

 

辛くなった時に相談できる相手を見つけることは、病気をコントロールする上でとても大切だと思います

 

もし、相談できる相手がいなかったら、なにか紙に書いたりして、とにかくその気持ちをアウトプットする

 

そうすると少しは気持ちが楽になるのではないかと

 

私は思います