みぃすけの部屋

看護師二年目のみぃすけです。双極性障害と付き合いながら仕事とプライベートの両立を目指しております。仕事の話、病気の話、ハムスターの話をして行こうと思っております。

ただの独り言

こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙

みぃすけです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ただの独り言なのでサラッと聞き流してください!

多分、苦手な方もいると思うので…(;´・ω・)

 

 

わたしは昔から努力って言葉が好きじゃなかった

小学生の時から努力なんかほとんどせずに今まできたから

 

小学生の時は始業が8時半、だけど私は、9時に行くか、7時半に行くかの両極端な子供だった

授業中は立ち歩いたり話したり、授業を真面目に聞いた記憶が無い…

毎日出る宿題はやらず、三者面談や家庭訪問ではいつも叱られてた(;´・ω・)

 

定期的にテストがあって、大体が100点、たまに60点台を取る、みたいな感じ

小学生なんて誰しもこんなもんだと思ってます

 

中学生の時も遅刻癖などは治らず、先生に呼び出されては叱られてた

中学に入学して割とすぐ、ゴールデンウィーク前後で担任に呼び出されて、

他の先生達に目をつけられてるからなって言われたのは今でも強く覚えてる

 

特に不良とか言うわけでなく、なんとなーくやりたい事をやってた

 

 

高校でも治らずで、1番記憶に残ってるのは

中間試験で1桁ばかりの成績をとった頃かなぁ…

普段は何もしなくて50~60点台取ってたのが(いや、英語は何しても30点台だったけどね!)いきなり成績が落ちて

これまた先生に呼び出されて叱られ

 

さすがにまずいと思って、期末試験の一週間前から1日1時間だけ勉強するようにしたら

 

なんとまぁ90点台が取れる取れる(いやいや、英語は何しても30点台だからね!?)

 

学年1位は取れなかったけど、学年4位、クラス1位は取れたから

 

その時に思ったのよ

 

なんでほかの人達は私より努力してもこの程度なんだろうって

 

 

専門学生の時も努力せずになんとなーくで過ごしてたし、

単位は落としたけどね…お金かけたんだけどね…

 

看護師国家試験なんて、本気で勉強したの2日間だけだからw

普段勉強しない友達にも『お前そろそろやばいぞ?勉強しろっ』って言われてたけど

結局本気で取り組むのが出来なくて

 

それでもなんとか国試は受かったわけで、勉強してた人らが可哀想だなって思うレベルでホントに勉強なんかしなくて

 

だから努力なんて好きじゃない、むしろ嫌いだった

 

看護師になってからも努力せずにのほほんとしてたら周りの評価は

『マイペースだけどそれなりに動けてる』

 

というまずまずの結果

 

 

まぁ、その後に鬱になって動けなくなって今に至るんだけど

 

努力はほんとに嫌いだったんだよね

 

だけど、最近は

筋トレに出会って

毎日色んな筋トレをして、筋肉の勉強も始めたし

筋肉は1日なんかではつかなくて

努力しないと付かないんだって思った

継続は力なり、努力って必要なんだって感じて

 

努力してる人たちをバカにしてたことを後悔した

むしろ、努力は素晴らしい

って言うか、筋トレは素晴らしい!筋肉こそ正義だ!!

って思うようになった

 

要は筋トレは人間を変えるってこと

 

なんか変な独り言だな…